トップページ  お知らせ 『仕事体験』って知ってますか?(小針小学校6年生3名がご来店)







駐車スペースあり



『仕事体験』って知ってますか?(小針小学校6年生3名がご来店)

 



11月17日(木)に小針小学校の6年生3人の女の子が、「仕事の様子を見たり、実際に体験したり、インタビューしたりして、『将来の夢』について調べ・考えること」を目的にして、『髪ようび』に、仕事体験に来てくれました。

仕事内容の説明をした後、「お客様に心地よい時間をすごしていただく」ために重視している『シャンプー』の仕事を体験していただきました。

3人が交代しながら、シャンプーをする側とされる側を互いに体験することで、どのようことに注意しながら、どのような気持ちでお客様にサービスするとよいのかについて考える場を設けました。
実際にやってみて、思うようにできなかったり、なぜそこまで考えてサービスをするのか疑問に思ったりしたことと思います。

仕事をすることの大変さを実感し、その大変な仕事をなぜ毎日続けているのかを考えることで、この仕事の『やりがい』がどこにあるのかが分かることと思います。

そして、『お客様の満足』のために日々努力を重ねること、その先に『将来の夢』を実現する鍵があるのだ、ということに気付いてほしいと思います。

この仕事体験は、私にとっても『仕事』について考えるよい機会となりました。このような機会を設けていただいた小針小学校の先生方、そして子どもたちに感謝申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちの『将来の夢』が実現することを願っています。

ヘアーサロン 髪ようび
代表 佐藤 毅